サンタのBLOG
06.01.05-06 渋の湯~高見石小屋~ピラタス 2日目
あぁ起きたくないなぁ…でもトイレ行きたいなぁ…
小屋番さんが朝食の支度を始めたようだ
(時間はAM6:00)
昨日はコタツに布団の足元をくっつけて寝たので
朝まで快適に眠れた 羽根布団だしね
覚悟を決めトイレに行き(笑) ついでに着替えて朝食!!
薪ストーブで温めたロールパンにスクランブルエッグやソーセージ
しゃきしゃき野菜も付け合せ 
温かい紅茶に砂糖たっぷりで本日の元気の素 充電完了
今日のコースタイムはこんな感じ
6:00起床→6:30朝食→7:30出発→丸山8:05→
白駒池との分岐8:55→麦草ヒュッテ9:10小休止→狭霧苑9:35→
出会いの辻9:45→あずまや10:20→茶臼分岐11:00→
展望台11:15→ピラタス山頂駅11:45

小屋を出て丸山へ向かう 以外に急な登りだった
20060112001932.jpg

山頂の神社で今年の安全をお祈りして麦草に向けて下りる
コチラも以外に急…ココを登るならアイゼン使うだろうなぁ
樹林帯のつづらおりをプチグリセードで降りていく
たまにえっちゃんの悲鳴?がこだまする(笑
樹林帯を抜けると少ししてヒュッテだ
20060112001950.jpg

麦草ヒュッテの玄関先で少し休ませてもらい テルモスのお湯を呑む
えっちゃんの髪の毛が白く凍ってた 気温は-13℃位だろうか
風はたまにそよそよと吹く位だがもう縞枯れに登る気分では無い
五辻に向け出発じゃ
20060112003156.jpg

この国道 風通しが非常によい…案外寒いかも
スキーの跡があった 下からヒュッテまで遊びに行くのも面白そうだ
狭霧苑からピラタスまでは緩い登りが続く
ココで問題が!!
どうやらココは木道のようだ 木道の上に雪がたんまり積もり
たま~に踏み外すと かな~り下まで潜ってしまう
こんな所で怪我をしてもつまらない 気をつけて行こう
展望台が出てきたら山頂駅までは30分だ
しか~し ここからの30分も以外にルートを見失う人が多いようだ
(過去私の知り合いも迷子になっている…)
赤テープも急に少なくなるので気をつけよう
駅舎が見えてきても油断は大敵だ ココでガスに巻かれるのは嫌だな

っとまぁ今回は何事も無く歩く事が出来た
下りのノロープーウェイからはカモシカが見えた
バスまでの時間もあったので 着替えたり荷物整理したりしてから
茅野駅へ向かう
今回は残念ながら菊仙が正月休で営業していなかった
カキフライ定食はおあずけだ
DomDomで時間を潰し 中央線の各駅で帰宅した


丁度寒波が入る直前でそれほど寒くは無かったが
いつも寒いエリアです
防寒装備に抜かりのなきようお願いいたします
コメント
この記事へのコメント
いい休日でしたね。
えっちゃんと仲良く雪景色満喫!v-238
のんびりと穏やかな時間が流れてる感じで
ステキです。、e-467

雪があるってだけでv-276
色んな楽しみ方ができるよね。
ワイワイも楽しいし、
音が全部吸い込まれたような・・シーンとした
静寂を味わうのもスキです。

たまには一人でブラ~っと歩いてみよっかなー
2006/01/12(木) 23:02:32 | URL | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
こたつに羽根布団!
いいなー
朝ごはんもロールパンにスクランブルエッグやソーセージ ?!
それに冬山なのにしゃきしゃき野菜?
うらやましい・・・

貧乏な私は、さしずめカイロに羽毛シュラフにしゃきしゃきに凍った野菜ぐらいですね。
2006/01/13(金) 02:09:33 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
独りでぶらりとね~
最低限1晩耐えられる装備を用意してから
お出かけくださいね
(ごめんね いつも脅かしてばかりで…)
Auroraさん
サンタも小屋泊はめったにしませんよ
大好きな八ヶ岳頂上小屋と高見石には
年に何度かお世話になりますけどね
2006/01/13(金) 22:21:20 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
