サンタのBLOG
八ヶ岳 ツクモグサ(後編)
頂上でパノラマ写真など撮り後ろ髪を引かれる思いで
小屋を後にする…
いきなり鎖とガレガレの急下降が展望荘まで続く
そこをすぎると梯子と鎖の岩岩コースに突入
日の岳の辺りだろうか 最初のツクモグサPoint!!

画像は続きを読む をクリッククリック♪
青空にツクモちゃんの黄色が映える
20060614224217.jpg

ココは登山道のすぐ近くに群生しているのだ

ちょいアップ
20060614223909.jpg


風が強いポイントなので写真を撮るのに苦労するが
えっちゃん念願の「開いた株」もあった
ここから奥の院をチョット過ぎる辺りまで美濃戸側の崖っぷちに
チョコチョコ咲いているのだ
(ウルップ草も小さなイチゴsize位に芽?が出ている所あり)

天気は快晴!!花もOK!足取り軽く硫黄岳へ
あ~降りたくないよ~
20060614222353.jpg



そんなこんなで
今年もツクモグサを見に行く事が出来ました
ちょっと花の付いた株が少ないような気がしたけど
見頃は来週半ばくらいまで平気なんじゃないかなぁ
コメント
この記事へのコメント
よかったねー、晴天ですか。八つはやっぱいいですね。
でももうちょっとでお山でばったりだったのにぃ、残念!
って、ただのお邪魔虫にしかなれなかったのか? じゃ、いいや。
2006/06/15(木) 02:13:22 | URL | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
いいなぁぁツクモちゃんかわいいなぁぁ。

頂上小屋で1泊だったんですね。夜明けの写真、すごいステキv-238

あたしも見に行きたいなー。来週半ば、か。うーむ・・・
2006/06/15(木) 10:42:34 | URL | TiCA #a2H6GHBU[ 編集]
すばらしい朝ぼらけだなあ。
小屋に泊まってこその景色ですね。
ツクモちゃんもかわいいし、いい山行でしたね。
2006/06/15(木) 11:15:22 | URL | ぜいぜい #CIoujyhY[ 編集]
いいですねー。私も見たいな。ツクモ。
花は遅れて、そのまま入梅しましたが
今夏はいったいどうなるのでしょうか。
お花は当たり年の昨年みたいなのは
期待できないのかな。
2006/06/15(木) 20:44:31 | URL | ビスタ~リ #-[ 編集]
まきくまさん
あ~た頂上小屋にもTVはあるし
小屋番さんも見てたって言うじゃな~い
まぁ山で私に会うのは難しいかもね(笑

Ticaさん
綺麗でしょ~一眼でも撮ってみたので
そちらも楽しみです
食堂からも景色が一望
贅沢な朝食Timeでしたよ~
来週末に全く無くなるわけでは無いし
むしろ他の花も良いタイミングかも
コレは行くしかないか!!(とけしかける)
Y棒さんはその間アウトレットでお買い物だ
(笑

ぜいぜいさん
ツクモの株は少し少ない気がしたけど
景色は最高でしたv-221

ビスタ~リさん
お久しぶりです どの山でも
なんの花でも 聞く話し聞く話し
一週間位遅い…らしい
真偽の程はどうなんでしょね~
いい時ってのは どの花もみんないいのかなぁ
不思議ですね
2006/06/15(木) 23:50:07 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ツクモちゃん、かわいい~♪
ひょっとして、サンタさんが行ったときが、一番見頃の時期だったのかしら?!
2006/06/24(土) 00:24:42 | URL | まゆ太@出遅れ #-[ 編集]
まゆ太さん こんばんみ
ん~この後まだ1週間ほどはよかったと思いますが
天気が悪かったかな…
誰か行ってる人 居たら情報プリーズ!!
2006/06/24(土) 23:48:20 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/82-2b463d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
