サンタのBLOG
乾徳山へ行ってきました
テレマークが終わってから
山モードに本格的に?切り替え
高尾山(滑る筋から歩く筋へシフト)

金時~明神プチ縦走(高尾よりも少し長い時間歩く)

今回の乾徳(鎖や岩場でのバランス感覚) 
と夏山に向けて徐々にステップアップのつもり
えっちゃんと出撃です!!
乾徳といえば頂上直下の鎖場が有名だ
普通は徳和から川沿いに乾徳登山口から国師ヶ原を経由し頂上へ向かう 
または最短距離の大平からが一般的なようですね

しか~し 今回のサンタ達はちと違う
高尾→金時→乾徳 と徐々に標高を上げると同時に
すこしずつ歩く時間も延ばしていこう という作戦なのだ

ならば…(地図を持ってる人は広げてみてね)
徳和のバス停からすぐに東側の尾根にとりついて
乾徳を目指そうではないか!!
(ちゃんと尾根道があります)
え~コノ駐車場から登山口までも 以外に急登でしたよ(^^ゞ

尾根に取りついてしまえば急登ではあるものの
ほぼ地図でイメージしてたくらいの急な登り
途中林道をクロスしたりしながら上がって行くと
どーーんと視界が開けた辺りがコチラ扇平です
20060606214222.jpg

手前に写っている大きな岩が月見岩 その奥が乾徳山
(モブログもココから送りました)
もっと岩岩な山だろうと想像していたのですが以外に新緑が綺麗です

さぁココからまら登りが始まり 核心の鎖が待ち構えてます
樹林の登りをしばらく行くと 最初の壁があらわれました
でもここはホールドも大きくて鎖ナシでも行けましたよ
テケテケっとも少し行くとジャジャーン出ました本日の核心部!!
帰宅後気付いたのですがココでの写真を撮ってませんでした
かな~り ビビリ~入ってたようですね

ココの鎖はゴボウで登っていくらしいです
細いクラックもありますが私の登山靴はほとんど入らず…
仮にクライミングシューズでも10kg背負っては私は無理じゃろな

登り始めてしまったら戻る事は出来ません
それに気づかされたのは半分ほど登ってからでしたよ
後続や降りてくるパーティーが居なかったのが幸いです
変な汗をかきながらもなんとか登って山頂でお昼

下山は鎖を使わず巻き道を(こちらも恐いが…)使って
往路を忠実にたどって徳和に向かいました

ん~今回は久々足に心地いい疲労感を覚えました


そうそう扇平の手前 林道とぶつかる辺りに
「熊・注意」看板がありましたよ
徳和までの林道にも何回か熊出没注意の看板がありました
恐い人は熊鈴を持って行きましょうね~
コメント
この記事へのコメント
そういわれてみれば・・確かに乾徳山だ(笑
いい山ですよね~あそこ。私も大好きです。
展望もいいし鎖場もおもしろいし。
えっちゃんとお二人の山、楽しそうですね♪
2006/06/06(火) 23:12:24 | URL | TiCA #a2H6GHBU[ 編集]
6月は扇平で花が綺麗と本に書いてありましたが如何でしたか?
2006/06/06(火) 23:16:31 | URL | T@ka #-[ 編集]
Ticaさん 
この日は快晴で気持ち良かったですよ
でもサンタはプチ高所恐怖症のようです
なのにクライミングの真似事なんかは
好きなんですよね~
もっともっと慣れないと駄目だす

T@kaさん
私も下山後それを知りました
月見岩の辺りが扇平だと思うのですが
私の行った時点では登山道脇には
目立った花はありませんでした
国師ヶ原から入ってくるとまた違うのかもしれません

道満山尾根ではツツジ(ほぼ咲き終わり)
石楠花(咲き始め・場所は少なめ?)と
3~4種位の小さな花 でしょうか
おでかけになったら教えて下さいね

今回はあんましお花モードではありませんでした
鎖を上がり 怪我せず降りて…ってそればっか
意識してたかも(笑
2006/06/07(水) 07:15:19 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
わらび出てませんでした? ちょうどこのくらいの季節にもちきれないくらい(笑)採った覚えが……。
夏にむけて着々と準備ですね。
私もがんばるぞー。
2006/06/07(水) 13:07:49 | URL | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まきくまさん わんばんこ
ワラビ~居ましたよ少し。
でもかな~り伸びてた感じ
ウィキペディアで調べてみたら
かな~り毒性の強い植物だったんですね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%93
2006/06/07(水) 23:08:20 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
どこ?
いっちゃたのかなぁ?って気が付けば私のIEのお気に入りから、サンタのBLOGがどこかへ遊びにいってました...(^^;) IEもそういうとこがタコさんなんだなぁ。

サンタのブログで検索してみたら、な~んかちがうし、よのなか同じ名前多いんですね。ちょと探してしまいました。

ところで最近皆さんのとこ巡回するだけでけっこう時間がかかるようになってきました。みんなHPかブログもってるからねぇ。こんなとこで(失礼なッとおこられそう)何ですがとりあえずいつも見てますよぉ、皆さん! 
2006/06/09(金) 01:08:53 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
忘れた
本題わすれた(^^;) 乾徳山って熊でるんですかぁ?
2006/06/09(金) 01:10:55 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
ワラビ~~!!採ってこなかったんですかぁ。もったいない..。

> 私もがんばるぞー。
山菜のこと?(笑
2006/06/09(金) 21:48:49 | URL | mixx #-[ 編集]
ぐやじ!v-535
あの写真・・ひと目でわかったのにぃ!
ほんと乾徳って、小さい中に沢山の面白味が
満載なかんじの山だよね。

さぁ・・次はどこじゃ?
2006/06/10(土) 20:53:42 | URL | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
え~っと コメント下さった皆様
長い事放置P○AYですみませんでした

ココには書いてないけど
沢へ遊びに行ったり その準備やら
なにやらかにやら…時間が欲しい~

もっと落ちついてカキコもしたいひぃ~


さてさて
熊さんのIEですが そんな放し飼いは危険なのでは…v-12

mixxさん わらび~はサンタ的には食べられるほどは
見てないです(見えてないだけだろな)
そ~んなに頑張って取ってまで食べたい物でもないんで
これがコゴミだったりタラノメだったりコシアブラだったら
そりゃも~大喜びでしたけどね
今度(いつ?)食べれる草を教えて下さいませ

v-308復活!!ロビ姉
も~だいぶ回復?なんの知恵熱だったのだろか…
ロビンさんも行ったことありましたよね
ん~残念ちゃん 次のチャンスをお待ち下さい
次?どっかで書いちゃったよなたしか
サンタの大大大好きなあの山ですよ
またあの景色2人占めしてきまっすv-344
2006/06/11(日) 23:51:54 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/78-df3ccbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
