サンタのBLOG
スポンサーサイト
地図読みは難しい?
奥多摩?(ハテナの時点でOUTじゃろが~!!)の
本仁田山で地形図を使って破線のルートを歩いてみよう
のハズが…
この本にもモデルコースとして出ています



最近気合を入れて地図読み等全くしていなかったので
これはイカンだろ~と(冬に向けての意味もあり)
ちょっと真面目に勉強しよっかな(かな?かよオイ!!)

週間天気は快晴だったのに何故か前日には/
しか~し2時間も歩かないうちに何やら雲行きが怪しくなり
雷注意報まで出てしまったのでやむなく下山,,,
近くのお風呂でマッタリしてると
ドガーーーンバリバリバリ落ちましたよ近くに…
お風呂で痺れなくてよかったです

まったりまったり時間を潰し新宿駅へ向かいます


って全然読図の話し出ませんね?
申し訳無いそ~なんです 
本仁田山まではキチンとしたルートがあり
本番は山頂からの下山路だったんです
ちょっと気合が空回り…残念ちゃん
コメント
この記事へのコメント
命あってのものだね。と申しますゆえ、よろしかったのでは?
地図読み 私も勉強しなくては…
2006/06/01(木) 01:46:32 | URL | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
地図読み・・・の意味さえわかりませーんv-16
地図を見るってのと ちゃうやんね??ね?

そろそろ・・使うか?¥5000なり
2006/06/01(木) 12:53:18 | URL | ロビン@会社なりよ #qIFa0De.[ 編集]
まきくまさん
その通りですね~ 今回一緒に歩いた方は
以前雷でかなりやばい体験をされたそうで
そんな話しを聞いた後で落ちた雷でした…
いままでかなり舐めてたかも
(いや、舐めてたよ実際…v-40)
自然相手に遊ばせて貰ってると
色々ありますね ほんと

ロビンさんは読図ってホントに知らんかった?
山旅MLとかでもWakkyが何度かUPしてたよ
(最近その系統は止めてるみたいだけどね)
でも読図の始まりは地図に穴が空くくらい
見る事かもしれませんね
違いは昭文社のエアリアマップか
国土地理院の地形図かって事かな

まずは上記の本をパラパラしてみたらどでしょ
今まで読んだ本の中で一番見やすく
判りやすいような気がします

¥5,000 なんだろ
山道具が増えるのかな
楽しみですなv-16ブヒ~
2006/06/01(木) 22:24:11 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
地図読み、私も目下復習中です。このところダンナにまかせっきりだったので反省しまして・・・。
ヤマケイの登山技術全書シリーズ「山岳地形と読図」というやつを読んでおります(ダンナが買ってた)。
あとは実地で頑張るぞー!!と思っているのですが、学生時代から読図できない人だったのでダメかもです。きっと地図が読めないオンナなのです。。。
2006/06/03(土) 21:45:46 | URL | しげぞう #-[ 編集]
またまた しげぞうさん ど~もです「山岳地形と読図」はサンタも超オススメです
情報が新しいのはもちろんですが
カラー写真も多く他の読図本よりも
数倍読みやすいと思います
このシリーズは他のもみなお勧めです
実は揃えてたりして(笑
せっかくだからおいおい紹介していこっかな

地図が読めない…のは
貴方が読んでないからだ!!と
先日ガイドさんからありがたいお言葉を
頂戴してしまったサンタですv-12
2006/06/03(土) 23:31:28 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/71-d27b9132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
