サンタのBLOG
ヤマビルファイター
20060526095110
名前からして強そうでしょ!?
数年前に新潟川内山塊で岩魚釣り兼川遊びを楽しんでた時に
教えて貰ってからの愛用品です
今度行く所は 蛭/メジロアブがこれでもか~~って位多い所だよ
って聞いてはいたけど そんなのCITYBOYのおいらには
イメージ出来ないじゃないですか…
でも蛭に囲まれたのは後にも先にもこの時だけです
なのに先輩によれば今日はまだまだ少ない方だよ ってマジデスカ…

この時に沢靴/ソックス/スパッツ/着ていた物もろもろに
スプレーして使っておいたんですが
たしかにある一定距離以上には近寄ってきませんでした
林業関係の人もコレを使っていて
作業着や足袋/きゃはん?等を漬込んでから着るそうです

その場で吹きつけても効果はあるんでしょうが
忌避(きひ)剤を水溶性のウレタンコーティングするようです
なので乾いてしまえば水に濡れても大丈夫って訳です

丹沢などでも蛭の被害の多い所では登山口に置いてあると
聞いた事があります


主成分は虫除けに含まれているディートというものらしいです
市販の虫除けスプレー等よりも濃く入っているんでしょうね
コメント
この記事へのコメント
ヒル
これ必需品!これを、事前にしみ込ませてたって、よってくる、いやな奴ら・・・だいっ嫌いな奴らにかなり神経質な私。他に安いノンガスタイプじゃない虫除けスプレーを噴射しながら歩いてます。効くよ~。ヤマビルジェットは効くけれど、高いから噴射しまくるには、辛いの~。お庭のナメクジにも何度も使った事があるんだけれど、葉や花も枯れるほど強い!
奴らは上からもいつの間にかソーッとやってくるから・・・足もとだけじゃダメよ!うーやだやだ!丹沢二俣がいつの間にか奴ら=蛭のいる場所になっちゃったのがメチャショックな私。小草平や勘七もいつの間にかやられた~!皆さん!もし連れて来ちゃても必ず殺してから落としてね。生きたままそこら辺に落としていくと、またまた・どんどん増えちゃうんだから!奴らはものすごーく伸びるの知ってました?だいっ嫌いな奴らの事、語るもおぞましいのに、語り始めたら止まらない変な私。
2006/05/27(土) 00:39:52 | URL | 蛭山と膿? #JalddpaA[ 編集]
鳥肌たってます。うーーーーーーーー。
これ、どこに売ってんだろ。明日買ってこなくっちゃ、です。
サンタさんありがとう。
2006/05/27(土) 01:21:25 | URL | まきくま #hiKSkcy2[ 編集]
真夏のサンタさん、こんばんわ~。ちょっとご無沙汰しましたっ。京都に行ってたんですよぉ~。本場のドンク、久々に食べたかったんですけど、ちがうものたべすぎて、手がだせませんでした・・・。で、朝ごはんに買おうとおもったら、もう店しまってる時間だし(笑 
このお薬、利きそうですね。ディートって、ジエチルトルアミドかぁって思ってしまう色気のない私。ぢつは化学科出身です。。蛭の被害にまだあったことないんですけど、そんなにすごいんですか???こわいよう・・・血吸われるんですよね?
2006/05/27(土) 03:07:30 | URL | まゆ太 #-[ 編集]
蛭山と膿?さん はじめまして(笑
凄いお名前だこと(^^;
熱いコメントv-42ありがとうございます
相当 蛭 を愛してるのですね~(笑
えぇえぇ知ってますとも 剥がす時に
ビローーーーーンって延びますよね
きゃ~朝からv-313

まきくまさん
明日の山に 間に合うと良いですね
この前の「恐怖のたけのこツアー」の時も
あればあそこまですごい事には…合掌

まゆ太@化学科出身さん
お帰りなさ~い
血~吸うたろかぁ~v-37
昔の人?は肩凝りの解消に
本当に血を吸わせたそうですよ
痛みは無いけど なかなか血が固まらないので
見た目凄い大怪我したみたいになります
私は出来ることならこの時期は
出現エリアには近寄りたくないですね
お疲れの所コメントありがとうございました
ゆっくり休んで下さいね
さっきBlogお邪魔してきましたが
なんだか素敵な写真が何枚も。。。
グルメレポ?楽しみにしてます
2006/05/27(土) 07:14:27 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
まゆ太さん
サンタの今日の朝御パンは
緑っちです
シナモンくるみ 最近なかなか買えません
(いつも閉店間際掛け込みなので…)
2006/05/27(土) 07:18:38 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ヒルにひるんでたらダメー!v-431

って、本当は超虫弱です。
明日は全身キンカンぬりぬりかぁ?
どーか、ヒル君は・・○っきーの方へ・・
彼女はもう1度免疫できてますからぁ~
2006/05/27(土) 16:03:25 | URL | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
俺かよ!
2006/05/29(月) 01:43:10 | URL | wakky #-[ 編集]
いや それは違うと思うよ~v-8
いらっしゃいませ~wakkyさん
2006/05/29(月) 07:50:17 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
>俺かよ!

腹痛い~でもわっきーも何度か吸われているよね?ちょっと、あの寄ってくる動きみちゃうと、この時期からの東丹沢、いやや~
2006/05/29(月) 23:11:10 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
>ヒルにひるんでたらダメー!
って、ロビンさん、蛭みまくりでしたよ~(笑

真夏のサンタさん、お会いできなくって、残念でした~。ほんとに。ヤマビルファイター、まじ必要でしたよ。サンタさんが、ディートの本名称をおしえてくれたので、わたしは助かったのかも~。だって、みなさんの3倍くらい、殺虫剤をかけまくってましたから・・・。
2006/05/30(火) 00:18:23 | URL | まゆ太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/69-62c3b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
