サンタのBLOG
スポンサーサイト
金時山に行ってきました
20060522172127

久々のちゃんとした山歩き
えっちゃんと金時~明神岳のプチ縦走へ行ってきた
2006.05.22
前日までの天気予報は晴れ
気温も高くなりそう


だったのだが……


小田原駅を出たバスが仙石へ着く頃には何故かパラパラ雨まじり…
(平日は小田原~箱根湯本~金時山登山口や乙女峠へは直通バスが無い)
金時山まで位なら行けるだろと登山口から別荘地の間を歩き出す
山頂までの最後の30分は以外に急登(あくまでサンタ的にですよ)
ガシガシ登っていくとヒョコっと山頂

晴れてればこっちに富士山がドーーンとみえるはずなのだが…
見えるのは真っ白白の壁!!
心がどうの なんて問題じゃない 今日は絶対無理!!
サンタが着いてしばらくすると 他の登山客も続々到着
金時娘に声をかけてた
サンタたちは珈琲と抹茶バームクーヘンで一息ついてさぁ下山
雨も降ってないので当初目標どおり明神ヶ岳まで行くことにする

うぐいす茶屋まで降りてきて 明神に向かう縦走路へ入る
雨は降っていないのだがココから雨に濡れた笹薮を
上がって行くので2人とも上下雨具着用
(ココで着ておいて良かった)
明神までは963 946 火打石山 と3つのピークがある
これが以外に凸凹なのね~以外に時間が掛かったなぁ
風は強くなってきたけど笹薮の中を歩いている分には全然OK
火打石山を巻いた後 駅弁のお昼御飯 最後の登りに備える

この頃から雨は降らないまでも風が更に強くなってきて
気温も下がってきた。明神手前の稜線ではガスも濃くなり
俺達今何処山歩いてんだっけ?な状況に…
気温は10℃以上あるのだがとにかく風が強い
おいおいマジカヨ~と毒づきながらもなんとか山頂へ


まぁ当然だがこんな天気の日にココに居る物好きはいない!!
だ~れもいない山頂で記念写真だけ撮って 即撤退!!

だがしかし!ガスが濃すぎて下山路が見えひん
(まぁかな~り大袈裟に書いてますが 一瞬焦りました・笑)
磁石で方向をざっと確認したのになぁ
(ざっとじゃ駄目だよね)
右手に少し歩き出すとすぐに踏み後が無い…
あの方位盤でも一度確かめようと後戻り(数メートルですけどね)
再度方向を確認 ルートも発見して事無きを得ました

下山を始めると何組か下りてる人達もチラホラ
こんな日でも登る人は居るのね~と少し安堵なサンタ達
ガンガン下って また最後は別荘地のすぐ脇を抜けて
宮城野バス停近くの勘太郎の湯でお風呂に入って帰りました

ん~久々のトレーニング山行だったなぁ(サンタ的にね)
最近2時間ちょっとの高尾山だけだったので
装備や体力など夏山に向けても一度確認するいい機会になりました
コメント
この記事へのコメント
くまなのに
けっこう話題になってるのに
金時って行ったことないでつ。
あそこはうちからはみょーに遠いでつ。
2006/05/22(月) 22:38:24 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
あら熊さんもでしたか
サンタも数十年?十数年?前にいったかどうだか…

駄目だ今夜はネムネムです
またあした…
2006/05/22(月) 22:49:57 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!
金時山も行きたいと思いつつまだ行っていない山のひとつです。
・・・なんか最近皆さんのブログ拝見してると、気になる山ばっかり出てくるんですが。

ところで、ブログペット始めたんですね!よければうちのポラのお友達になってくださいませ。
2006/05/23(火) 00:11:02 | URL | TiCA #a2H6GHBU[ 編集]
Ticaさんこんにちわ~
サンタも気になる山 満載です
天気が良ければ山頂からドーンっと
富士山が見えるそうです
良ければですが…

>よければうちのポラのお友達になってくださいませ。
v-433ありがとーございます
先ほど申請してきました~
ボラちゃん いじってたら 欲しくなっちゃったんですよね~
「ど~する~○イフル~」の心境(笑
2006/05/23(火) 12:06:13 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
わあ、サンタさんそんな昔に行かれてご無沙汰だったのですね。
金時や明神はうちから近い(逆ルートですが)ので、困った時に登るお山になってます。
どちらも展望のお山ですが今回は残念でしたね。
2006/05/23(火) 23:29:06 | URL | ぜいぜい #CIoujyhY[ 編集]
ぜいぜいさんこんばんわ~
雨がポツポツ落ちてきた仙石のバス停で
ぜいぜいさん家に仕入れでも行くか?と
えっちゃんと話してたんですよ

景色見るならやっぱ秋~冬ですかね
2006/05/23(火) 23:40:02 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
