サンタのBLOG
マグネシウムペグ

20060506095819
通常1本15g
これはたったの7g!

今回のペグだが数年前にサンタがはじめて天幕旅行
(たしか編笠~権現~赤岳)へ行こうとパッキングを
行っていた時に ふと コレって意外に重いな…
(エアライズは合計13本ペグが付属しているのですが
それだけで200g弱)
と 思ってしまったのがきっかけで探した物です

お店に行って何種類か(変形ジュラルミン/チタン/ピンペグ/樹脂…)
1~2本買って実際に山で地面に刺してみましたが
刺さり具合は他と比べても遜色なく 曲がっても割りと簡単に
戻せることも確認できたので少しずつ買い足していきました

「ペグなんて要らね~」「石で充分だよ石で」と言う声も
聞こえてきますが
テントのフライはビシっと張ってこそ機能する!!
なにより美しいじゃないか!! って
個人的な思いいれで使ってます(笑

旧モデルのテントだってまだまだ軽く出来ますよ!!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!今朝長旅より帰ってきました!あ~つかれたぁ。これは・・・ペグってやつですか?!重さ半分じゃあないですか?!
2006/05/06(土) 17:52:38 | URL | まゆ太 #-[ 編集]
私は丸いペグかったばかしです。
シュラフもダウン180g購入したので、軽量化の始まりだ!
次は、、、やっぱり、、、ゴ○ライト。。。
2006/05/07(日) 02:21:20 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
今はペグまで軽量化なんですね~。
10本だとすると80グラムの差。
雷鳥沢キャンプ場で自作の割り箸ペグ使いましたが
この季節、普通の金属のでいいのかなー?と思ったり。
でも、凍り付いたら嫌なので割り箸にしましたが。
2006/05/07(日) 16:12:02 | URL | ビスタ~リ #-[ 編集]
まゆ太さん おかえりなさ~い
(って返事遅すぎですゴメンナサイ)
ほんと長旅でしたね~
もうすぐ昼休みかな?仕事だるいでしょ(笑
がんばってくださいね~

たここ さん
やっぱライトですか…個人的にはライズが欲しぃ~です

ビスタ~りさん
そうです 小さな数字ですがザックに入ると
kgの差になることもありますから~
雪中天幕だったらワリバシとか竹でしょうかねぇ
あ!雪ペグもUPするか?
2006/05/08(月) 11:52:00 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
そっかあ、割り箸でつくればよかったんだ。鳳凰ではふつーのペグでした。設営も撤収もゆきぐずぐずのじかんなのでなんの問題もありませんでした。へへ。
2006/05/08(月) 19:26:20 | URL | まきくま #KvqTWrTo[ 編集]
うすーく延ばして
サンタさんこんばんは.

童心に返って、燃焼実験させてみたいと思いました>コラ!

理科室の相似当番の時、こっそりくすねたマグネシウムリボン.

冗談はともかく、いざというときにはそういう使い方もできるんでしょうか?夜間に居場所を知らせたいときなんかは有効かな、と思ったり.
2006/05/10(水) 00:35:16 | URL | LUCKY-LANTANTAN #o3FgimTE[ 編集]
LUCKY-LANTANTAN さんこんばんわ~
v-42判るなぁ
サンタはマグネシウムの顆粒を科学部の連中から
手に入れ モデルガンに詰めて遊んだことありあます
えっと これでは試していませんが
そーゆー(非常用?)用途で手に入れた人も
居るみたいです
>夜間に居場所を知らせたいときなんかは有効かな、と思ったり.
もし もしですよ
こんな風に使うときも削って使うんですかね?
それともこのスティック状のまま
バーナーとかに近づければいいんですかね
それって手持ち花火状態?v-313
2006/05/10(水) 22:35:23 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
