サンタのBLOG
スポンサーサイト
接骨院に行って来た
別に骨折したわけではない
前々からおかしかった腰の違和感をなんとかしたくて
えっちゃんに紹介してもらったのだ
車で連れて行ってもらったのは越ケ谷にある境野接骨院
先生1人と受付の人だけでやっている小さなトコだった

受付で問診表を記入(いつごろから痛いの?とかどんな時?)
診察室でこの辺とココがしんどいんです~と説明
先生はフムフム じゃちょっと立ってみて
「ん~いつ頃からひどくなりました?ここ痛いですよね」
等と言いながら 洋服の上から首 背中 腰をスススっとなでていく
触診?の結果 
骨盤が歪んでいる→背骨に負担がかかる→痛いようである

まず患部に電気を流しますね~うつ伏せになって寝て下さい
背中と腰に電極?を貼ってしばらく寝てるとアラ不思議
だんだん暖かくなってきた
(その間電極はジィ~って感じで電気が流れてる)
ヨダレ流して寝てしまいそうになるが堪える(笑

電極を剥がしてタオルが背中にかけられると
いよいよマッサージ開始
ゴシゴシゴシ あれっ?擦るの?
そう 
ココの病院はバキバキボキボキとかギュ~と引張ったりしないのだ
こんなんで良くなるの?(ゴメンネ先生)って不思議な感覚
時々斜め方向にも力が加えられるが 基本的には強く撫でてる
もしくは擦っている感じが続く
しばらくすると両手に血が回ってくるような感覚が…
特に肩は触っていないのだが肩も軽くなってくる…
ハイっちょっと立てますか 
はいはいできますよ~ベッドを降りて立ってみる
うひょ~なんか楽だぞ!!
再度先生が背中をさする 「おっいいですね」

じゃ今度は仰向けに寝て下さい
先生が足を軽く引くと「長さ違いますね~見ます?」
顔を上げると 
なんと3cmほど左足の方が長いではないか
あは~変だとは思っていたがこんなに違ったのか!!
(スキーでトラバースするときに痛感していた)
「先生もしかして 背 伸びますかね~」とお馬鹿な質問すると
「それは無いと思いますよ~でも背骨が真っ直ぐになるから 少し伸びるかな」
と苦笑いしながら真面目に答えてくれる

膝の後を少しモミモミっとした後
左膝に手を置き「力抜いてて下さいね~」と言いながら
足を曲げ膝を中心にグ~リグリグリグ~~リ~
(なんだかミクロマンかGIジョーになった気分だ)
っと回して ハイもういいですよ~ ほら
スッゲー!!同じ長さになっちゃったよ
なるべく冷やさないようにしてくださいね
お大事に~

なんだかあっけないくらいだった
部屋を出て歩き出すと今まで会った軸のブレがない
真っ直ぐに軽く歩ける 電車に乗ってても安定感がある
とまぁ あんまし書くと変な通販みたいだが
サンタ的にはやってもらってとっても気持ちヨカッタのだ
腰ってからだのど真ん中の大事な軸だから
もしトラブルを感じてたら早めに対処しましょうね

夏山はすぐそこですよ~
コメント
この記事へのコメント
接骨院
サンタさんのはどちらかと言うと整骨院みたいなのかな?私もほんとの接骨院行ったことあります。一ヶ月くらい白いブーツはいてたなぁ。あの時は辛かったなぁ。(ToT)
ところで知ってれば別だけど、お医者さんって行ってみなきゃわかんないですよね。サンタさんみたいに紹介で行ってれば間違いないのだろうけど、分野は違えど私は最近正真正銘のヤブ医者に行ってしまいました。(ToT)  途中からなんかおかしい?なぁ?とは思ってたんだけど医者なんだからと信用しきってました..自分の体の事だけに泣くに泣けんですわね。
2006/03/15(水) 00:10:32 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
ゆがみってみんなあるらしいですね。
私も左右でずいぶん違いますよ。
腰はつらそうですね、お大事に~。
2006/03/15(水) 00:38:15 | URL | まきくま #-[ 編集]
熊さん
白いブーツは履きたくないですね~
ヤブは山でも街でも困りますな…

まきくまさん
誰しも歪みは大なり小なりあるでしょうね
左右違うと滑ってても歩いててもギクシャクしません?
治して貰ってからすんごく思いますた

軸は大事だよ~何事もね
まっすぐ シャキーン!!v-352
2006/03/16(木) 00:33:48 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
その後どうですか?安定感は持続してる?

私も4年前から腰痛持ちです。
長いこと椅子に座ってたり、車運転したり、朝起きる時。極めつけは寝すぎると痛い。
これってもしかして背筋が弱ってんのかな?>サンタさん

私も1回ボキボキバキバキやってもらいたいなぁ。しまちゃんに頼むかぁ?

2006/03/17(金) 04:44:00 | URL | ゆき #-[ 編集]
>その後どうですか?
いいですよv-218
やって貰ってからは電車で寝てても
知らず知らず左に傾いてたり
首だけ捻れてたりする事がなくなりました

背筋って 腹筋とのバランスが大事みたいですね
一日座ってるようなお仕事だと弱っちゃうかも

>しまちゃんに頼むかぁ?
実は冬に一度 しんどくて しまちゃん先生に
HELPのお便りをしたんです
自分もバキボキのイメージが強かったのですが
しまちゃんは鍼灸師(見習?)なんですって
だから骨の歪みは治せないと…残念。

処置が終わって ベッドから降りたときの
おりっ?真っ直ぐ立ってんじゃん!!って感覚は
ちょっと感動モン(大袈裟・笑)ですよん
も~し コッチ帰ってきてる間にしんどかったり
時間が取れるようならご紹介しますよ
2006/03/17(金) 07:06:52 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
接骨院って行ったことないんだけど
やってもらった時は矯正できるけど、
すぐまた元に戻っちゃうんだよね?

ほんじゃ 後は生活習慣で直す努力をしなくちゃてことなのかな??
2006/03/17(金) 12:50:26 | URL | ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]
今んトコ平気だじょ
ん~書いていいのか迷うけど
接骨院だけど やってもらったのは整骨?なんだろな
生活習慣はモチロン大事でしょうね
ただ 今の所 電車でうつらうつら寝ちゃったりしても
やってもらう前は隣の人が綺麗なお姉さんだろうが
恐いお兄さんだろうが 首がそっち(左)に傾いちゃって
ある意味 オカルトチックv-12だったのね
(普通寝てて90℃も傾くなんて ありえないじゃん)
今は意識してなくても まっすぐ寝てられるのです

そーだなー あとは
今までは電車に乗ってたり 仕事してたりすると
同じ姿勢を続けるのが非常に辛くて 足を組み替えてたりしたけど
今はしようと思わないんです
そーゆー意味では意識してないけど
努力はしてない のかな

コンなんで判りますか?
2006/03/17(金) 23:07:06 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
行きの飛行機の中であんまり痛いようだったらお願いするかもです。
これってまさか加齢による症状じゃないよね??v-12
2006/03/19(日) 22:45:15 | URL | ゆき #-[ 編集]
あはは 加齢だなんて
Yukiさん そんな事書いたら
怒られまっせv-8
え?俺が加齢か…(笑
2006/03/20(月) 00:35:34 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ぷんぷんv-293v-412 ゆきさんが加齢ですって? あ、華麗のまちがい? 失礼v-291
2006/03/21(火) 00:47:45 | URL | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
