サンタのBLOG
登山靴におススメな靴紐の結び方 結び目編
甲がキッチリ締まり
足首もほどよくピッタリしてきたら
最後の〆

ここまできちんと出来たのに
結び目が解けたら意味がありません

たまぁに蝶々結びをしたあとに
さらにお団子を作っている方もお見受けしますが
この結び方は結び目も一見普通

でも!!
緩みにくくて 解きやすい

最初にこの結び方を教えてくれたのはエアロビの先生でした
あれだけ?(ってどんだけ??)激しく踊って動いてても
緩まずに 解きたい時には スルっと解ける結び方です

じゃ本編行ってみましょう
はい 足首編のラストはこの画像でしたね
 そんなの知らない方はコチラ
P1000411.jpg

1)まずは普通に1回結び目を作って蝶々結びをしてみましょう
P1000413.jpg P1000414.jpg P1000415.jpg
                          これで普通に蝶々結びが出来ましたね

でココが大事なんです

2)さっき出来上がった蝶々の左側の輪っかをもう一度くぐらせます
P1000416.jpg P1000417.jpg
                2重にくぐらせる訳です
                出来ましたか?

3)で出来た輪っかを左右均等にギューーっと締めていくと
P1000418.jpg P1000419.jpg
                  こんなかんじですわ

ねっ見た目 普通の蝶々結びでしょ
で解いてみると…
ねっねっ抵抗感はあるけどちゃんと綺麗に解けるでしょ


こんな感じでPart.1から足首編、結び方編と
3回に分けてお送りしてみました
うまく出来るとこんな感じになるはずです
P1000420.jpg
履きなれた登山靴も今よりもっと気持ちよく履けるかもしれません
買った時よりも馴染んで(へたってしまって)緩く感じている時や
靴紐が長く余ってる方にもいいかもしれません

サンタはは自称テレマーカーなのでよく判りませんが
スノーボードのブーツなど押さえを重視する靴にも応用できそうですね
一応お断りしますと
登山靴のフックの位置(配列)によって若干ホールド感が変わると思います
また文中 力加減を誇張する為に「ギューーっと」といった単語が何回か
出てきますが あくまでご自分で気持ちの良い程度に留めてくださいね
決して親の敵~っ!!みたいな事はおやめ下さいまし
(そんな人は居ないと思うけど…)

靴紐の締め方でググってみたらこんな面白いサイトがありました
Ian’s Shoelace Site
右の方の日本の国旗をクリックすると日本語になります
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
これは理に適った方法ですね~
素晴らしいっす。
オイラもなんか結び方を考えてみよっ(^^♪
2008/11/21(金) 21:43:05 | URL | 食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
食うねるさんだ~すさん
こんばんわ
ねっなんか効きそうでしょ!!
ぜひやってみて下さいね
2008/11/21(金) 23:14:33 | URL | 真夏のサンタ@海外通販物色中 #JalddpaA[ 編集]
サンタさ~ん!
普通の蝶々結びのあとがわかりましぇん・・・。
「左側のわっかをもう一度くぐらせる」
ってどこに?

すんごく興味あるんですけど、
写真もあるんですけど、
わかりましぇん・・・。
教えてくださ~い。

って、もう教えくれてるんだけどさ・・・
2008/11/27(木) 17:18:31 | URL | はっしー #u5ZknUJo[ 編集]
おーー。なるほど。これなら緩まない!
次回からこれいってみます。
2008/11/28(金) 01:36:34 | URL | まきくま #Qo3MQAm2[ 編集]
はっしー こんにちわ
お返事遅くなってゴメンナサイ
ご指摘ありがとうございます
実は書きながら自分のボキャの無さに
うまく言葉が出ず…
今写真撮り直して新記事にしてUPします
も少しお待ち下さいね
2008/11/29(土) 13:10:02 | URL | 真夏のサンタ@海外通販物色中 #JalddpaA[ 編集]
ハッシーのコメントの後に「なるほど」
笑っちゃいけないんだけどおかしかったv-356
まきくまさん ようこそ
お出かけ前に自分の靴で(ここポイント)
やってみてね
チョット大げさだけど靴が軽く感じましたよ
2008/11/29(土) 13:14:41 | URL | 真夏のサンタ@海外通販物色中 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/357-54722c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
