サンタのBLOG
スポンサーサイト
明日は我が身…かも
あるお店でJFA(JapanFreeclimbingassociation) のfreefan別冊
「クライミングの事故から身を守るために」というフリーペーパーを
もらう事ができた
過去のクライミング事故から学ぶの項は
主に2002年以降~JFAに寄せられた事故の報告や
保険申請の祭に聞き取りをした内容などが書かれている

インドア 本チャン ボルダリング問わず色々な事故があるものだ
浮石や落石 アプローチでの転落や ナチュプロが抜けたり
カラビナが掌に刺さったなんてのもあった

クライミングはルールを守れば安全な遊び(スポーツ)だよ
とはよく言ったモンで(サンタもよく言っているが…)
事故は何処ででも誰にでも起こりうる訳だ

実はサンタも城ケ崎でグランドフォール寸前だった事がある
(この時はメットを被っていなかった…)
グランドフォールなんて 文字にすると偉そうだが?
たかだか2~3mあっても4mほどの所から足が滑っただけ
滑っただけだが 頭を打ってれば ハイさようなら~だった訳だ
とまぁだんだんまとまらなくなってきた…

機会があったら是非手にとって欲しい
あの時のあなたと同じ事をして亡くなってしまった方もいる事実…
起こるはずのない手違いでおきてしまった事故…
あなたのクライミングは大丈夫ですか?

またチキンになっていくサンタでした
コメント
この記事へのコメント
それほしいんです。
ジムや登山洋品店でもらえるらしいんだけど、
いまだにお目にかかったことがない。
ジムにはけっこう行ってるんだけどね。
JFAに問い合わせてみようかな。
2006/03/05(日) 23:22:00 | URL | オーロラ #-[ 編集]
ジムで聞いてみるのもいいかもね
ど~しても手に入らなかったら連絡下さいな

毎年freepaper貰う度に
あ~ボルト打ち替えんのに役立つなら
会員になろうかなぁって
それっきりなんだよね~
何処かでお世話になってるのになぁ…
2006/03/08(水) 14:26:13 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ようやく手に入れました。
とあるジムで最後の一冊だった。
2006/03/10(金) 02:10:38 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
