サンタのBLOG
スポンサーサイト
テレパック 小改造
20080513233613

手持ちの余ってたスリングテープを使って
肩がけにできるよう ちょっといじりました

って前述のバックカントリーセルフレスキューに
やり方が書いてあったんですけどね(笑

使ったのは20ミリのテープスリング と ナスカン(おもちゃのカラビナ)
ご丁寧にグリップにスリングを通せるくらいの穴が初めから開いていて
すんなりできました。
ナイロンロープでも出来るけど 食い込みそうなのでテープでやってみた。
(まぁ余ってたし でも本当は普通のテープだと重いから ダイニーマとか
 使いたいなぁ 凍らなそうだしなぁ)
バット側には不要時に外せるように小さなナスカンを使ってます

そーいえば今思い出したけどスキー場で見た(アライだったかな…)
パトロールの方は両側にテープを通して背負えるようにし 
さらにシャフト部分にゾンデを留めて(ケースをダクトテープで固定してた)滑ってた!!
ある意味格好よかったなぁ

たしかにシャベルは通常ザックの中に仕舞ってありますが
事故発生時にザックから出してしまうと 手で持つしか方法がなくなります
片手でビーコンを操作し もう片手でスコップとゾンデを持ち…
かなり無理がありますよね

簡単な工作なので皆さんもぜひやっておきましょうね


しばらく小ネタが続きます(の予定・笑)
コメント
この記事へのコメント
しばらくご無沙汰と思いきや・・・
立て続けにUPですやん^^;

この改良いいですね!
オイラもやっておこうと思います
あっ、BCはしませんけど(笑)

2008/05/14(水) 21:57:28 | URL | 食う寝る@風邪っぴき #EBUSheBA[ 編集]
食う寝るさんこんばんわぁ
風邪ひきさんなんですか 可愛そうに。
サンタの周囲にもチラホラ居ますね
食う寝るさんはどんな因果応報なんだろ(笑

えっと コメントありがとうございます
お役に立てたなら光栄であります(^^ゞ

サンタの昔から使ってるシャベルも
BCよか普通にスノーシューハイキングとかで
雪のテーブル作ったりしてる回数の方が
圧倒的に多いですよん
2008/05/14(水) 22:29:39 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/287-bbd2f28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
