サンタのBLOG
アイスin八ヶ岳
20060218235853.jpg

八ヶ岳でアイスクライミングをしてきました
初日は誰かの行いが相当悪かったらしく
朝から小雨2月ですよ…まったく…
赤岳鉱泉泊で小屋前のアイスキャンディーと
2日目は南沢大滝/小滝で遊んできました
20060218235111.jpg

画像は左上から大同心 小屋前アイスキャンディー
南沢小滝 大滝 です
雨は結局夜になっても降り続き 時折ヒョウ混じりの雪…
よほど行いが悪いらしい

2日目は朝から快晴
鉱泉~行者へ抜け南沢を下って大滝へ
実はココでも惨劇が
いつもなら凍っていて簡単に渡れる数カ所の渡渉点が
溶けていて素直に渡れない…
果敢に攻めていった仲間数名は見事に落水 靴の中まで氷水の洗礼
(予備の靴下で事無きを得たようだが…)
小滝で遊んだ後大滝を見に行ったが
(サンタには大滝を登れる技量はナイ)
あまりのデカさに畏怖の念を覚え草々に退散
(写真だと大きさが判らないね)
カリンコリンに凍った南ルートで美濃戸まで下山とあいなりました

最後に今回お世話になった道具です
個人的にはクォーク信者だったのですが
久々に振ったら「こんな重かったかぁって感じで
Luckyの蒼いバイルが超お気に入りになりました
20060218231458.jpg

タツノオトシゴ みたいなのもあるんですなぁ
リーシュレスが最近の流行なのだが
サンタはまだまだリーシュが無いとしんどいよ~
コメント
この記事へのコメント
しくじったか…
初日小雨だったのでサングラスをかけずに
歩いていたためだろうか
昨日の夜くらいから目がショボかゆい状態になってきたv-409
プチ雪目かなぁ
花粉症なら仕方ないけど…

高校生の時に初めてスキーで酷い雪目になって以来
人一倍気をつけてたつもりであったが
油断したかも ガックシ
2006/02/19(日) 22:04:24 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
私も雪目までいきませんでしたが
蓼科山では目がちょっとしょぼしょぼ。
どうせ寒いだろうとゴーグルのみでしたので、暑さで最初は外していたんですが、この雪面を見ながらの登りでは・・と思って付けました。ゴーグルのスポンジびっしょり!

雨でしたかー
硫黄の雪崩の件もあったので雪がこんもりだったら敗退のつもりでしたが、締まった雪でちょっと拍子抜けでした。

アイスかっこいいなぁ。アイゼンもアイス用なんですよね?Auroraさんのブログにも以前のっていましたが氷が落ちてくるんですって??顔をガードするものも付けたんですか?
2006/02/20(月) 00:25:11 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
危ないですね~
まだまだ先は長いですから(タブン)
お互い目は大事にしましょうね
これから特に紫外線の強い時季ですモンね
アイス
アイゼンはその筋の物の方が刺さりが絶妙です
サンタの縦走用(グリベルG10)では蹴り込むと
氷が砕けてしまい 全然立てませんでした
サンタ的にはBlackDiamondの
バイオニックジェミーもとい
バイオニッククランポンが相性いいみたい
(^。^)ガードは要りません
なんてったって面の皮は人の3倍ありますからv-8
真面目な話し オークリーのサングラスに
ヘルメットでした
バイザーを使う人も居ますね
2006/02/20(月) 00:34:27 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
短いピッケルみたいの
バイルっていいます
憎たらしい?上司の顔(嘘)を思い浮かべ
手首のスナップを効かせてガシュッ!!
と打ちこむのがいいみたい
ストレス発散に皆さんも如何ぁ
2006/02/20(月) 00:38:28 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
クォークはアイスクライマーなら必ず持っているという一品でしたっけ?

私はカンプのディバックスというアックスに目をつけてます。
女性用でグリップが細くて軽いってやつ。
もし何か噂を聞いたら教えてください。
3月頭には買っちゃうかも。

リーシュ、私もないとダメです。
握力ないし、、、
2006/02/20(月) 12:51:55 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
クォーク
数年前は右も左もクォークでしたね(笑
残念ながらカンプは勉強不足でデータ無しです
スイマセンv-292でもちょっと調べてみますね
今回いろんな種類のリーシュも試しましたが
手首をストラップで絞めるタイプは凍り付いてしまい
外すのに苦労したのもありました
つまらんけど?普通のクルクルっとひねって
使うシンプルなのが一番みたい
(びしょびしょなのに凍りつく微妙な条件でしたけどね)

リーシュレスの効用
リーシュが手首を絞めつけないので血の巡りが良い
スクリューのセットが楽々できる
握り続けない?手の自由度が高い
だったかな
講師に「すぐパンプしちゃうんですけど~」って聞いたら
「練習すればパンプしなくなりますよ」と瞬殺!!
できてたら苦労しないっつーの(笑
でもやっぱ面白いね
2006/02/20(月) 22:18:53 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ディバック
これはアイスバイル的に使いますか?
ピッケルとしてですか?
後者なら良さそうですが
アイスクライミングのバイルとしては
中途半端なようです
サンタ的勝手にオススメアイテム
ブラックダイヤモンド ベノム
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000006&brand=000028&ctgr=000095&subctgr=000199
どぉ?
CAMPのアルパックスなら触った事ありますが
あのグリップはちょっと太かったです
ディバックは特別女性用ではないようでしたけど…
あ・今出てきたピッケルは全部リーシュが付いてますが
縦走ピッケル的に使うなら要交換です
2006/02/22(水) 00:01:06 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ディバックスはcampのHPみるとfor womenとなっています。
こちら:
http://www.camp.it/camp/template01.aspx?codicemenu=12
トップで英語用のテンプレート選ばないとイタリア語になってしまうかも?

実際に店で握って振ってみましたが、グリップが細くて重量も軽いし手の小さい力のない女性向きだと思いました。

アイスクライミングとバリエーションに使うつもりです。
CAMPのHP見ても用途はそんなかんじだった。

今持っているおもちゃバイル(沢用)は、かなりグリップが太くてこの前バリに行ったとき手がすごく疲れました。
3月にもバリ2本行くのでその前にぜひグリップが細いものを買っておきたいのです・・・

サンタさんオススメのBDのは、縦走用っぽい?
刃がバナナじゃないけどアイスOK?
あと、グリップがちょっと太そう?
2006/02/22(水) 07:43:27 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
>実際に店で握って振ってみましたが
コレが一番大事ですね
自分で納得できればそれが一番いいでしょう
BDのは縦走むきです
Auroraさんがアイス前提の使用なのかが
判りませんでしたので…
2006/02/22(水) 10:28:33 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ああ、ごめんなさい、アイスの記事だからアイス用ってことが前提かと思ってた。

でもまだ購入をためらってます。
登山メーカーに勤めている先輩はからはやっぱアックスはシャルレとかがいいって聞いたので。

うーん、悩むところだ・・・
2006/02/22(水) 12:17:20 | URL | Aurora #juZz/cEU[ 編集]
悩むのもまた楽し
シャルレのアズターも同じ日に使ったけど
サンタ的にはアイスクライミングに使うなら
間違いなくクォークでしたね~

悩めよ乙女v-353
2006/02/23(木) 18:51:42 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
