サンタのBLOG
ストライクアラート
夏山に限らないけど 山であう雷はとっても怖いですよね
なんつーか雨や突風よりも逃げ場のない恐怖っつー感じがします
去年くらいにガイドさんとそんな話をしてたら
最近は携帯できる雷感知器があるんですよ と
教えて貰ったのがコチラ
20070608141934.jpg
そんトキはふ~ん 位に思ってたけど 店で見つけて
意外なほど小さいのに驚き
 何故か足はレジヘと向かい…


んで早速使ってみましたよ
電源を入れると ピッ!!と確認音が出てスタンバイになります
あとは本体裏についている大きなクリップでウェアやザックに
とめておくだけでOKと非常に簡単

雷を感知すると警告音と共に正面の大きなLEDが
距離に応じて光って知らせてくれます
最大60km離れた所の落雷を感知できるそうです
ピッ(警告音1回)64~38km辺り 今後の動向に注意
ピピッ(警告音2回)38~19km辺り 撤退も検討!?
ピピピッ(警告音3回)19~9.6km辺り 危険度高!!
ピピピピッ(警告音4回)9.6km~0km 超近距離非常に危険!!
といった具合です

記事を書くに当たって調べてみましたが一般的には20km以内で
やっと音が聞こえるくらいみたいです
つまり 音が聞こえるよりも前から雷の存在を感知できるんですね
音が聞こえてからでは直撃射程距離内だそうですよ…
雷雲の移動スピードって速いですもんね

画像は昨日お昼過ぎくらいに撮影しました
そのときの落雷状況がこんな感じです
(時間は若干変えてあります)
TEPCOより拝借)
810_081500.gif


20070608142017.jpg
電源ON してみると・・・
20070608142002.jpg
ゲゲッ!!いきなり逃げようぜレベルじゃん!!
20070608141951.jpg
今度は DANGER!!非常に危険かよ!!

落雷状況を見てみると この写真を撮ったときには
ココに落ちたのかなぁといった感じでかなりの精度のようです
サンタは山での使用をメインに考えてましたが
釣りやゴルフの人にもいいかもしれませんね


雷については また別に書いてみたいと思います
コメント
この記事へのコメント
画像サイズがでか過ぎたぁ!!
でももう仕事行くので帰ってから修正します
今日も雷様バンバンみたいですね
おへそ注意報発令ですな
2007/06/09(土) 07:31:58 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
夏山で
今晩にかけて出かけてたのですがウチのほうも今日はカミナリさんで雨もザーっと降りました。
この製品、夏の高山で必携かなぁなんて(^^;)去年チェックしてました。ふーん、なかなかよさげ?高山の稜線歩きのときは持っていたいけどまた荷物が増えるしなぁ..(^^;)
2007/06/09(土) 22:25:45 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
確かに面白そう!
でも夏の南アって必ずっていいほど雷きますよね?いつも落雷圏内にいるから始終ピピっていってそうですね^^;
でもほしいぃなぁ。
2,3千円なら買ってもいいなぁ。山どうぐやさんに売ってます?
2007/06/11(月) 19:17:12 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
むむ!
これいいかも。
夏山はほんとに、雷が怖いですもんね。
調べなきゃ~
2007/06/11(月) 22:04:42 | URL | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
ちょと
たここさーん、ちょと値段一桁違いますよー。(^^;)
2007/06/11(月) 23:16:52 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
にゃー12000円!
こりゃ高いよー。実際夏山でこれの指示通りにしてたら、山歩けなさそうですね。
えーでも試したい、面白そう。
サンタさん、よくふらっとレジ行きましたね~アイテム弱しだ^^

お金プラスすれば、ぼろい雨具新調できる価格だしなぁ。サンタさんこれ早く飽きないかなぁ(笑
2007/06/13(水) 00:34:00 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
熊さん
さすがですチェック済みでしたかぁ
たしかに荷物増量ですね…
大きさは携帯電話の半分くらい
重量はカタログ値が間違っているようで
重さはほとんど電池分位でしたよ
食う寝るさんだーすさん
雷のためだけにラジオつけっ放しで歩くより
いいなぁと思ってます
たここさん
まだ一日しか使ってないですけど雪崩に対しての
考え方と同じなんじゃないか と

雪崩れそうな斜面がそこにある
歩かないと先にはいけない
じゃぁどうする?
リスクを判っていて歩くのと
何~にも考えないでノホホーンと歩くのと
どっちがいいですか?って

まぁでも優先順位でいけば
雨具新調が最優先でしょ(笑
2007/06/13(水) 07:10:08 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/214-dae59795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
