サンタのBLOG
暑がりな山屋さんへ
雪山(冬山)では外気温-20℃でも
頑張って歩いていると確かに体は暑いですよね
でも指先(手足)・耳・頬・鼻など血管の細くて
出っ張っている所は想像しているよりも
簡単に凍傷になりやすいですよね

また 一旦冷えてしまった所を温めるのは
非常~に時間が掛かります
気が付いてからでは遅いのです!!
ニギニギはたぶん皆当たり前のようにしてるはずです
足の指も意識して動かしてます(私は。)
手袋をすると暑いから 帽子を被ると暑いから しない 使わない
では 必要になった時にはもう間に合わないでしょう

手袋も帽子も色々な厚みや素材がありますね
厚みを変えれば 空気の層も薄くなり保温性や
防風性が調整できます
化繊と天然繊維でも速乾性や保温力が違います
それぞれの織り方(編み方)でも違ってくるでしょう
快適さはその人によっても違います
早く理想の道具に出会えるといいですね~

と 物欲番長は思うのです
なんだかとりとめもなく かいっちゃったっす
コメント
この記事へのコメント
だよねー
だよねーだよねー
そんなオバカさんはダメだよねー
(って、おぉっ!? 私のことかいな?v-399

>早く理想の道具に出会えるといいですね~
って、理想の○○ってのが何事もむずい!
山道具はいっぺんに揃えるのはむずい!
来年、冬山用グローブ&ゴーグルげっと予定。
何事もちょっとずつが・・奥ゆかしいロビンだす。
物欲番長~ もうちょっと待っててねー
2006/02/03(金) 00:37:33 | URL | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
来年かよー。笑

ほんと理想の道具に会えた時(使わないとそう思わないけどね)はうれしいもんですね。
あーボクの右上皮~東京まで風に飛ばされて、「帰ってこ~いよ~♪」
2006/02/03(金) 01:04:16 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
この記事、ロビンさんにあてて書いたと思うの私だけ?(笑

ロビンさん、グローブが一番先だよ・・・
ザックなんか買ってる場合じゃなかったよ・・・
と個人的には思った。
2006/02/03(金) 09:58:33 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
保温性はやっぱ天然繊維ですかね。フリースがいいのかウールがいいのかって難しいなあ。ぬれて凍るとフリースってたち悪くないですか? あとウールのものがちょっとぬれて体温であったまったときのにおいが好き。ログちゃんのにおいがするのよね。それって私だけ?(ってまた脱線してます。真面目にやれっての)

たここ 
そこ、東京、、、、だっけ?
2006/02/03(金) 11:21:44 | URL | まきくま #-[ 編集]
げぇー!?
>グローブが一番先だよ・・・

そなの? そーだったの??
使い心地ムチャ悪いけど・・あるし。
それより人に借りてる大きなザックからかと思っとった
あちゃー!!やってもぉーた v-12
2006/02/03(金) 12:24:29 | URL | ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]
間違った、ここは東京じゃありません、多摩でした(笑

とにかくお店廻りしたいんだけど、時間がない!!!24Hの山道具屋さんってないのか!1人暮らしにゃ通販(山の物通販じゃ買いたくないけど)もできないしなぁ。
2006/02/03(金) 12:55:46 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
同感ですぅ。いつもやまやしまってる。
がっかりです。
2006/02/03(金) 13:29:06 | URL | まきくま #-[ 編集]
素材色々あるけれど
v-527ウールはいいね
まきくまさんの書いてあるコメントが
一番判りやすい!!
ログちゃんは判らんけど…
最近じゃ 本当にちくちくしないウール
多くなりましたね~
2006/02/03(金) 22:58:41 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
ログちゃんのにおいですよ~。わかんないかなあ。日向ぼっこしてる猫の背中に鼻おしつけてみるとウールのにおいがしますよ。あったかいにおい。
2006/02/04(土) 10:15:31 | URL | まきくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
