サンタのBLOG
スポンサーサイト
テレマーク塾
丸沼高原スキー場に行ってきました
ココはロングコースも滑れるしなにより雪質が良いので
お気に入りのゲレンデなんですが
今シーズンからスキー場パトロールの方が
無料テレマーク塾なるものをはじめたそうで
それに参加してみました
講習時間は、平日は11:00~の1時間ほど
土日祝は1日3回位みたいです(HPでは1回になってるけど・・・)
集合場所は「第1リフト横、初心者練習バーンにお集まり下さい」ってな感じの
テレマークをやってみたい 始めてみたい そんな人達を応援しようって感じでゆる~いスクールっつーか塾
丸沼でもテレマークスキーのレンタルが¥3500であるけど
「板貸します 靴貸します ハイ滑ってみてね♪」って
そりゃ無茶ですよね
そんな全く初めての方から ある程度滑ってる人にまで幅広くアドバイスしてくれます
みっちり教えます って感じよりも
一緒に滑りましょうよって ノリかな

ストックの突き方 ターンの踏ん張りどころ ターン中の姿勢など
今までイメージしてたものとかなり違うものでした
人に教わるってのは大事ですね


今回イロイロ教えてもらった中で
レベルを問わずキーになる事
それは
「脚を入れ替える際 脚を前に出す」
ではなく
「腰からズズィっと前に出すイメージを」って事
数年前に少しだけかじった「ナンバ歩き」が
テレマークに通じるとは思いませんでした

他の例えで言うなら
ものすごい大きな(大型バスとか)ハンドルを
時計でいうところの9:45の位置から
ヨイッショって押し出しながら回す感じ
どだろ 伝わる?(笑
この書き込みは殆ど自分自身への備忘録なのでお許しを(^^;

5月まで滑れるそうなので 
機会があったらぜひ参加してみてください
きっと役に立てると思いま
月曜日はレディスデーでリフト券¥2000_でしたよ
丸沼高原スキー場 HP

コメント
この記事へのコメント
テレマーク塾っていいですねぇ。
気軽に教えていただけるって肩こらなくていいな。

今年は木曽のスキー場はそろそろシーズンも終わりのようですが、そちらはまだすべれるのですね。
2007/03/21(水) 21:16:30 | URL | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
テレマーク塾魅力ですね
以前から挑戦してみたいと思っています。一度、初心者向けツアーは経験しましたが、私に合っているかもう少し経験したいと思っています。できたら参加したいと思いました。情報ありがとうございます。
2007/03/21(水) 21:56:51 | URL | えいじ #-[ 編集]
木曽駒さん こんばんわぁ

うんうん 肩懲りませんでしたね
でも眼からうろこボロボロ落ちてました(笑
集まった人のレベルに合わせて
内容を考えてくれるようです
サンタ’sはもう一回位狙ってますフフフ

丸沼高原スキー場=日光白根山です
ゲレンデトップで標高2000mあるので
ハイシーズンはキュッキュッと音の出る
ミクロファインスノーが売りで
5月連休まで滑れますよん
歩くスキーはこれからが面白い季節
栂池エリアとかいいですよ~
2007/03/22(木) 00:02:56 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
えいじさん@アウトバック さん こんばんわ
ようこそいらっしゃいましたん♪
お名前は拝見してました はじめましてですね
やぁ~嬉しいな~レガシー 
いぃぃぃなぁぁぁ~v-10
テレマーク 最近かなり市民権を得てきましたね(笑
初心者ツアーって事は歩き主体だったのですかね
テレマークは歩けて 滑れて 飛べて?と
雪上移動手段としてはかな~り楽しいアイテムです

>できたら参加したいと思いました。
うぅぅ感涙
テレマークの楽しさ普及委員(なんじゃそりゃ・・・)
としてこれほどの嬉しいコメントはごじゃいません
もし機会があったらぜひお試しになってみてください
一応 念のために書いておきますが
教えてくれるのは 公認指導員 とかではありません
(少なくともサンタの場合はそうでした)
でも 教えてくれるのはNOWィ最新の技術ですので
受けてみて損は絶対にありません と思います
2007/03/22(木) 00:15:42 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
4.2に丸沼に行くかも。今年も同じ日に偶然...なんてない?
乗鞍は本日(3・31)テレマーカーが多かった!すっごくうまい人がいたけど、サンタさんだった?今日、乗鞍は一時視界利かない程吹雪きました。
   
2007/04/01(日) 02:13:49 | URL | leraより #IURNet7k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/201-168e2569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
