サンタのBLOG
冬用手袋
ビスタ~りさんからの質問に答えるついでに記事にしちゃおう!!
20060128000413.jpg

メインで使っているのは
mont-bellのシステム3グローブロングです
グレーのフリース(厚手)インナーグローブに
イエローのGore-Tex
それにシェル の合体モデルです
もうかれこれどんくらいだろ7-8年使ってる?
(mont-bellのロゴが古いタイプでした)

コレに決めた理由
1)中が別々に外せるので干すのが簡単!!
2)丈が長いのでコケても ラッセルしても雪が入らない!!
3)他にはなかなか無い「完全防水」
4)インナーがへたったら別に購入可能
  (フィットタイプ/ウール混もある)
5)当時としてはフィット感がよかった

欠点!?
1)中が外せるがゆえに 指が抜き難い という人が居る
  サンタ的には全然平気~ コツがあるのかも
2)今時のグローブに比べるとフィット感はイマイチ
でもサンタ的にはピッケル掴めてストック握れれば
  ソレで充分と思う ワカンもアイゼンも慣れればOK
3)見た目がゴツイ?
4)なかなか売ってない
  短いのはあることが多いけど…
そんなトコかなぁ
ちなみに予備のオーバー手はコレの3本指ミトンです
(更に保温性がUP)
今後も山用に買うなら絶対にロングですね~私は。
コメント
この記事へのコメント
どうもありがとうございます!
私のは短いシステム3です。
そーですかー。うーむ。使いづらい点はコツを掴むとして、買い換えは我慢しよう!
2006/01/28(土) 11:01:50 | URL | ビスタ~リ #-[ 編集]
ロングほしいなぁと思ってたとこです~
同じのにしよっと!
2006/01/28(土) 18:41:29 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
あは~ぁ、このグローブですね。

私のまわりには脱ぐ「コツ」をつかめなかった人しかいなく不評なので、
メーカー側は脱ぎ方のコツを説明書などにしてつけてほしいですね。
サンタさんもぜひそのコツとやらをご公表ください!

なんか脱ぐ時インナーだかゴアインナーだかが一緒にびろーんと脱げてしまうそうです。
2006/01/28(土) 21:13:22 | URL | Aurora #juZz/cEU[ 編集]
今後買うなら
BlackDiamond社のグローブは
かなり いい感じ ではある。
寒さに応じて選べるし 皮質も良い
ただ丈が短いのでサンタ的にはスキー用かな

コツ なんて大袈裟に書いちゃったけど
ピッタシサイズより 少し大きめを選ぶ
または インナーのヘタリを待つ…

ん~あとは 外す時に
指先をつまんで いっぺんに引き抜かないで
手を動かしながら抜く…って
判りづらいですね言葉じゃv-15


2006/01/29(日) 00:18:44 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
うむむ~ぅ
いっぺんに引き抜けないとはちょっとめんどくさいですね。

オーロラは薄いインナー手+ウール手(短)+ゴアテックスのオーバー手(長、一枚のやつ)使ってます。
やっぱウールが一番いいな。

ところで、すんごい小さいオーバー手ってないんでしょうか?
オーロラは手が小さいのでいつも困ってます。
あまった手袋の先がカラビナにひっかかっていつも苦労してます。
子ども用だと袖が短いのしかないし・・・
2006/01/29(日) 17:47:22 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
サンタさんありがとうございます。わたしもオーバー手袋物色中。早くやまや行ってこよう。
2006/01/29(日) 22:10:02 | URL | まきくま #-[ 編集]
ああ、早速グローブが風で・・・

強制的に買わねば。気に入ってたのになぁ。
2006/01/30(月) 00:07:55 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
たけさん、お気に入りのグローブ残念だったね。

私のはMammut のZermatt です。
(日本にもあるかな?)
ゴアのロングで口の部分は紐でキュッと絞れるし手首部分はマジックテープで締められます。
ところでこのインナー手がマイクロフリースのウィンドストッパーなんだけど、手のひら部分は皮が張ってあるんですが、これって洗っても平気?>サンタさん
2006/01/30(月) 04:58:38 | URL | ゆき #-[ 編集]
私なんか・・山用グローブもってなかと。
バイク用のグローブにフリース薄手手袋の
2枚重ねだす。
短いし・・ゴムついてないし・・・
指先冷たくなると、歩きながらニギニギを
繰返し、血行よくする努力します。
私って・・・エライ?v-291 ばか?v-292
2006/02/01(水) 08:35:07 | URL | ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]
>私って・・・エライ? ばか?

それで冬の赤岳登ったんだから、両方としておきます。
2006/02/01(水) 19:14:33 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
ロ、ロビンさん、それこわすぎ。
よく凍傷ならなかったね。
にぎにぎはちゃんとした装備でもやるけど。

八つはアクセスよいから皆なめて気軽にいくけど、気温が低いのでけっこう凍傷なる人が多いので要注意!
2006/02/01(水) 20:57:48 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
あ~私もグローブもってない。
子供が3月に硫黄岳登ったときのを
雲取のときは借りる~
この前の塔ノ岳も暑くて結局、フリースの手袋も帽子も脱いじゃいましたし・・・
2006/02/01(水) 21:08:02 | URL | ぜいぜい #CIoujyhY[ 編集]
仲間がおったぁ~ (嬉
でも、みんなそんなに重ねてるのか。
私は歩き出すとすぐアッチッチになるほうなので
出だしだけほしいのです。
手と頭から放熱してるのだ。
湯気がでてる気がする~
2006/02/02(木) 12:23:11 | URL | ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]
久々登場(笑
ちょっと遊びに行ってましたんv-223
まず
ロ○ンさん やっぱ恐いなあなたは…
それともサンタが臆病なのかな…v-532
個人差もあるけど塔の岳の話と同等には
扱えないですね私は。

Auroraさん マウンテンハードウェア社は
女性用のグローブ出てます んが
洋物ですのでサイズはドデショ?
mont-bell辺りが作ってくれるのを待ちましょう
でもあんましピッタシはかえって冷える感じがします
ナンチャッてアイスとかで遊ぶときは
も少しピッタシのが欲しくなるけどね

ゆきさん グローブは洗っちゃいましょう
駄目になったら 買いましょうv-16
真面目な話 そう毎回でなければ大丈夫そうですけどね
汚れていると保温性も落ちますモンね

2006/02/02(木) 23:09:04 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/20-9de8f675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
