サンタのBLOG
三峰~雲取山~石尾根~奥多摩駅 其弐
翌朝6時に朝食 日の出は6:30 PC062761.jpg


外の水場は凍っててチョロチョロ 
20061212200700.jpg
出発は7:20

30分ほど歩くと山頂です 20061221224639.jpg
360℃グルグル丸見え
しばらく写真など撮っていたら時間が…
名残惜しいけど行きましょう 先は長いのです
         

巻き道もありましたがせっかくなので小雲取山へあがります
PC062777.jpg

これから歩く尾根道がずっと続いてます
おいおいチョットかなり長いな…

しばらく右手に大きな富士山が見えてます
前前日くらいに降った雪でいかにも富士山らしい姿をしてます

奥多摩小屋
ここも管理人が変わって雲取山荘系列になったそうな
薪割りしてる人がいましたね 
干してある布団からすると昨日の宿泊は4人ほどか?

七ツ石山
ココの直下もけっこう急登でした
鴨沢に下りるなら 珈琲でも作ってのんびりしたいトコ
景色も良かったです

七ツ石神社を少し過ぎた辺りから巻き道の方へ入ったようです
地図上の千本ツツジから先 高丸山くらいまでは6月頃になると
ヤマツツジが綺麗だそうです

巻いてるくらいですから 高丸山1733m 日陰名栗峰1725m は踏んでません

しばらくこんな感じの笹道が続き20061221224707.jpg


20061221224729.jpg

たまにこんな風に林の中を通りすぎると

ふぅやっとココまで来ました
11:0020061221224749.jpg
鷹ノ巣山避難小屋です
確認はしませんでしたが近くに水場もあるようです
トイレは別棟にありました
しかし置いてあった寒暖計によると 室内も外も気温は一緒でした
泊まるならそれ相応の準備は必須ですね
特に板バリですから断熱マットが無いと相当厳しいでしょう

軽く燃料補給をして歩き出しましょう 先はまだまだ長いのです
         

えっと鷹ノ巣山も巻いちゃいました
でも巻き道も温かい冬の陽射しがサンサンと降り注ぎ気持ちいい~
しばらく歩いて水根山の少し手前で尾根道と合流ポイントあり
尾根道に出てみると ま~綺麗に刈り込まれた道が続いてます
チョットこっちも歩いてみよっかなぁと尾根道に
11:37
これは失敗 ん~かなりしんどかった(笑

水根山1620m 11:40

城山1523m 

尾根道/巻き道の合流ポイント 12:45

六ッ石分岐 13:10

三ノ木戸(サヌキド)山分岐 

最後の方で昔の集落の跡地横を過ぎてくると
やっと人里の雰囲気に
登山口入口
舗装路テクテクテクテクテクテク
ちょっとショートカットをすると羽黒三田神社さらにテクテクテクテク
手書きの「奥多摩駅」「奥多摩駅」なんて看板をたどって
民家の横を下りてくると いきなり車道であった
20061221224805.jpg
奥の車と右の建物(コンビニ)の間から出てきました!!15:30
逆コースで歩いたら登山口まで行く舗装道路疲れちゃいそうだ(軟弱者っ)

さらに もえぎの湯 まで歩いて ザブーーン
っさ お風呂上りのビールをごっくん

しないのだ 今回は

えっちゃんチョイスの隠れ家的飲みやさんにこれから向かいます
コメント
この記事へのコメント
雲取山頂から奥多摩小屋までの道、大好きです。サンタさんのコースは歩いたことがないから(鴨沢往復でした)、今度歩いてみたいなぁ。でも、マイカー登山派のダンナは別行動だな、きっと。オムレツでつるかな・・ウヒヒ。
2006/12/23(土) 17:59:40 | URL | まゆ太 #-[ 編集]
まゆ太さんいらっしゃい!!
三峰側は春もよさそうです
でもロープーウェイは6月からかな
たまには電車の旅もいいですよ
ん?>マイカー登山派のダンナは別行動だな、きっと
って事は三峰まで車で入って雲取まで一緒に上がり
山頂で二手に分かれまゆ太さんは奥多摩へ
¥さんは三峰へ車を回収後ヘムロックへって事?(笑
2006/12/23(土) 23:05:39 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
>って事は三峰まで車で入って雲取まで一緒に上がり
山頂で二手に分かれまゆ太さんは奥多摩へ
¥さんは三峰へ車を回収後ヘムロックへって事?(笑

あ~その案、いいかも♪
2006/12/25(月) 08:03:28 | URL | まゆ太 #-[ 編集]
ありゃりゃ¥さん ごめんくちゃい
2006/12/25(月) 23:22:08 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
あー、出遅れた~。石尾根雪ぜんぜんですね。って、今はあるのか? きっとないなあ。この道、いいですよね。でも、鷹巣気持ちいいのに~まいちゃったのぉ? って、そんなふり~なサンタさんが好き。えっちゃん、幸せ者だなあ。楽しそうでいいね。
で、奥多摩小屋のおじさんかわっちゃったの? ちょっとさびしいでつ。
また雪のテントしたいなあ。
2006/12/26(火) 02:24:25 | URL | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/165-dd1755a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
