サンタのBLOG
中央アルプス 
8/7に千畳敷~木曽駒 空木 宝剣 日帰りしてきました
P8072124.jpg


暑い時にはやっぱ高い所に行かないとね
今回は仕事終わってそのまま菅の台の駐車場へ直行して仮眠
プチ情報:(駒ケ根ICを降りて右折(菅の台)方面にはコンビニ無し!!
      お買い物がある人は左折してしばらくいくと数件アリ)

ロープーウェイは8時から運行だが混雑期は
バスの時刻に合わせて臨時運行するとのこと
(お盆をすぎたら平日は要注意かも…)


当日は6時少し過ぎの始発バスに乗りしらび平まで行き 
2番目のロープーウェイで千畳敷まで運んでもらう
一気に標高差950m(日本一!!)を7分30秒なのだ
スントx6の高度表示も凄い勢いで表示が変わっていく

ロープーウェイ駅舎を出るとそこにはヤマケイJoyでみたような
景色がドーン
まずは稜線(乗越浄土)を目指して歩き始めるのだが
ん~いきなりの凄い急登だ その名も「八丁坂」…
八丁と付く所はだいたいしんどい所に決まっている
と~っても苦しいのだ そう酸素が薄い気がする
元々サンタは高い所は駄目なようで体調が悪い時には2800mで
ロープーウェイで一気だモンなぁ まか当然だろう
タブレットの「食べる酸素」をかじりながら 騙し騙し登っていき
稜線に出てしばし休憩 ココまで登るとかなり涼しい
しばし休憩の後中岳経由で駒ケ岳へ
ここで大休止のコーヒーブレイク
携帯で天気予報をチェック まだ雷雲はないようだ

それなら馬の背を経由し8合目まで降りそこから乗越浄土まで戻ろう
と 馬の背へ降り始めてしばらくするとウスユキソウが咲いていた

P8072125.jpg

P8072126.jpg

コマだかミネだかサンタは知りませ~ん

しばらく写真を撮ってさらにテケテケっと歩いていくと
濃ヶ池の方に行きますか?っと家族連れが声を掛けてきた
「どうやら八合目から濃ヶ池に向かう途中が通れないようですよ」
な~にょ~ん(その後検証していません 未確認情報です)
仕方ないので中岳のトラバースルート(冬季は閉鎖)で乗越まで戻り
宝剣岳へ登る事にした

宝剣へは大きな岩を越え 鎖もある とあったが
行ってみればそれほどでもなく狭い頂上へ立つことが出来た
P8072128.jpg

ちょうど人の行き来が少ないタイミングだったのだろう
降りてきてすぐに山頂は灰色の雲の中に消えた

帰りは遊歩道を歩いてお花を楽しんだ

P8072129.jpg

P8072130.jpg

P8072131.jpg


ここでのんびりし過ぎたのか
帰りのロ^プーウェイは1時間待ちとなってしまったトホホ


楽しみにしていた ソースカツ丼の「かみじま」は休業中のようで
インター近くの四季亭でお腹いっぱい食べて帰りましたとさ


おまけショット
この山行直前の大雨で土砂崩れがあったようです
駐車場の一部と車道が土砂と折れた太い樹で覆われていました

P8072132.jpg

P8072133.jpg

コメント
この記事へのコメント
おぉ~ 空木までいったの?
先に行かれてしまったなりー

だよねー 真夏は涼しい所いかなくちゃ(笑
木曽駒さんの雨の被害を聞いてたから
そっち方面は無理かと思ってたなりよ。
宝剣から見下ろした写真は高度感あるねー
2006/08/09(水) 22:16:58 | URL | ロビン #qIFa0De.[ 編集]
やっちまったぁv-12空木は行ってないや…
休みが取れたら空木への縦走を考えてたんだけどね
でも出かけてたら この台風に捕まってたな
2006/08/09(水) 22:51:18 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
空木の線がみえにくいっす。
すげーーと思って見てたら?われ(笑

コマウスユキソウでっしょ。まだ咲いてるんですね~
ロープーウェイって便利だなぁ。テント背負って、下から背負ったのは遠い昔になりつつあります。
2006/08/09(水) 22:58:10 | URL | たここ #USldnCAg[ 編集]
みなさん
帰ってくるものあり、これから出かけるものありで、みなさん夏山えんじょいですね~。
サンタさんも楽しめてよかったですねぇ~。
入れ替わりわたしもあしたからレッツラゴーです。(^^;)
2006/08/09(水) 23:42:52 | URL | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
サンタさんこんばんは~。
木曽駒から空木まで日帰りで縦走したのかと思ってびっくりしちゃいましたよ(笑
宝剣のあたりはなかなかスリリングで楽しいですよね~♪お花もいっぱいでいいですね。
お次はどのあたりですか?
2006/08/10(木) 00:23:38 | URL | TiCA #-[ 編集]
ふーん、よさそうだっちゃ。日帰りでもこんなに楽しめるのね。休み取れなかったら、このコースかな。
でも一人で行ってロープウエイ待ちは切ないなあ。
2006/08/10(木) 20:03:31 | URL | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
たけさん あのうどん坂 上がってたんですよね…
少なくともこの時期は嫌だなぁ 暑そうだもの
っつーかサンタは今後もしないなv-8
コマウスユキソウ はまだまだ
た~くさん咲いてました

熊さんは栂海新道だってね
明日明後日は雷超警戒だよ~気をつけて

Ticaさん こんばんみ
えへへ気持ちだけ先に縦走してたみたいです
皆さんの記録読んで予習はしてたんですけどね~
ココの縦走はしてみたいですv-218
次回はまだ決まってません
日帰りで行ける涼しいお奨めポイントないですか?

まきくまさん だっちゃだっちゃ えがったて~
大体1時間以上待つ様になると整理券を配るみたい
だから千畳敷に真っ直ぐ下りてきたら
まず チケットを貰う!!
んでそれからのんびり遊歩道を廻ると
ちょうど時間潰せると思うよ
やってみてね(emiさん風・笑)
2006/08/10(木) 23:33:20 | URL | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
去年、珍しく
某バスツアーでK姫と千畳敷に行ったのです。お土産付きで、それはそれなりに安いし、よかったのであります。しかし、色々企んでいた我々の心を読まれてしまったのか...絶対に(一歩も)登山道に入るなというお達しがあり、素直にお花だけを楽しんできました。今度は、山目的で行かねば。
去年は、何処の山もお花が豊富でしたよね。白馬も地元の人も声が大きくなるぐらい、凄い花が多かったけな...事故もあったけれど、良い夏山を多くの登山者に楽しんでもらえただろう...夏山に行きたいです。岩に登りたいです.無い物ねだり...この歳になって、やっと?我慢を覚えた!かな...?
2006/08/14(月) 12:09:40 | URL | lera山。 #7H2xw0R.[ 編集]
初めまして
まゆ太さんのブログの書き込みを見てやってきました。

FOMAとMOVAのデュアルネットワークサービスですが1台で両方使えた時期もあったらしいんですが今は2台(FOMA用とMOVA用)持つしかないようです。私のすることといえば通話とメールチェックくらいのものなので高速パケットの必要性があまり感じられず、山利用を考えてMOVAになっています。ところが最近MOVAはモデルチェンジをやめてしまった。最悪の状況です(笑)

第一私はそそっかしいので2台持つと肝心なときに切り替えを忘れたり持って行くこと自体を忘れそうで非常に危険です(爆)まあ、そんな経緯であのように悩んでいたわけです。

さて、木曽駒ヶ岳、素晴らしいですね。2年前に登りましたが私はあそこで非常に珍しい経験をしました。一種の自慢です。良かったら下記をご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/wideways/e/cae30fc43e06229b17ac54c43a607012

また今後ともちょこちょこ覗かせて頂きますね。よろしければ当方も暇に任せてどうぞ!
2006/08/16(水) 08:46:49 | URL | キムチ #-[ 編集]
キムチさん いらっしゃいませ
1つの端末で両方使えたらいいんですけどねぇ
と サンタ的にはサイフの都合でなかなか
変更してないんですけどね(^^ゞ
HPですがさっそくお邪魔させていただきました
落雷であんな事になるなんて…
やっぱ大自然のPowerは凄いですね
その後 他のページも覗かせていただきましたが
なにやら サンタのツボにはまるネタがた~くさんありそうです
時間かけてゆっくりお邪魔させていただきますね
2006/08/16(水) 23:12:00 | URL | 真夏のサンタ@暴飲暴食中 #JalddpaA[ 編集]
おっ、キムチさんが登場?!
キムチさんの記事、かなり興味深いものが多いですよ~。おススメブログです♪

さてさて、木曽駒が岳、おつかれさまでした~。わたしもあのカールが見てみたいです!とっても混んでいるという話ですけど、頂上でちょうど人がいなくって、ラッキーでしたね♪
2006/08/17(木) 08:40:13 | URL | まゆ太 #-[ 編集]
きょう、空木を日
きょう、空木を日帰りしなかったー。
千畳敷まで日帰りしたかもー。
2006/08/21(月) 17:54:10 | URL | BlogPetのサンちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/tb.php/103-a96a2018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
